2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
見ましたスカイクロラ!

先月買ったスカイクロラ・・・やっと今日見ましたよ!

スカイクロラ The Sky Crawlers
スカイクロラ
押井 守監督  2008.08.02公開  2009.02.25DVD発売


いやもぉ・・コレは感動とかいう言葉では片付けられない代物ですよね。

夏に映画館で見ていたので今日は二回目だったんですが、この映画は二回目のほうが味わい深いかもしれませんw

ネタバレになってしまうのであまり内容については言えませんが、物語中にその状況とか世界をだんだん理解していくつくりになっているので、それらを全部理解した上で見ると、ヒントとかがたくさんちりばめられてたり、普通に聞こえる台詞も登場人物たちにとってはすごく重要で切ないものだったりすることがわかってますます衝撃が大きかったです。

そして何よりあの映像の美しさ!
人物、機械、風景・・すべてがカンペキに美しいです。

まず戦闘シーンは圧巻です!映像のことはよく分かりませんが、手書きとCGを駆使って感じでしょうか。
映画館ではもちろん物凄かったですけど、DVDで見ても充分な迫力でした!スピード感も当然ですが、逆にスローモーションの迫力は凄まじいものがあります。

あとスカイクロラなだけあって特に空がほんとにキレイでした。生きるのが辛くてしょうがないどうしようもない世界でも空だけは変わらず美しい・・というこの映画では、美しいのと同時に悲しみも強く空に存在しているように感じます。・・・そしてまたあの空の美しさが唯一の救いでもあるかもしれません。

見終わった後は友達といっしょにちょっと放心でしたw
物凄い重い作品ですが、だからこそできるだけ若いうちに見たほうが良い作品だと思います。


( 2009.03.18 ) ( 映像作品 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
秒速5センチメートル

「秒速5センチメートル」
秒速
新海誠監督 2007.03.03公開 アニメーション映画

これ最初に見た時はほんとにびっくりしました。美しすぎて。

まず桜が美しい、坂が美しい、教室が美しい、電車が美しい、建物が美しい、夜道が美しい、波が美しい、雪が美しい、自然が美しい、光が美しい、しかも自然の光だけじゃなくて教室とかコンビニとかのライトさえも美しいんですよ!
そして何よりあの空!宇宙?夢と現実の狭間の空ですね!その空を飛ぶ鳥も美しい!


あと駅の構内がリアル過ぎてかなりびっくりしました。管理人の地元の駅が出て来るんですがほんとそのままでw

あのリアルの追究とアニメでしかできない幻想的な演出。それまでアニメーションの良さがいまいち分かってなかったんですが、あれ見て初めてその価値が分かりましたね。
もぉ空なんて現実の空よりキレイだろこれっていうw
あとアニメなのにその場の空気とか温度感とかがスゴいリアルに伝わってくるんですよね。どんなワザ使えばあんな芸当ができるんでしょうか。

あと何より管理人が言いたかったのは音楽とのシンクロがこの世のモノじゃないってくらい素晴らしくて…初めて見た時は爆笑(管理人はアドレナリンが出過ぎると爆笑してしまいます;)で、ほんと踊り出さんばかりの有様でw


曲は山崎まさよしの「One more time,One more chance」なんですけど、これはスゴい、ほんとにスゴい!曲が進むと同時に物語も進んでくんですが…このシンクロ率ハンパないんですよ!!多分映像だけでも音楽だけでもこんな感動は受けられないだろう…まさに映像と音楽の融合…2つの芸術が合わさることで凄まじい効力を発揮してるんですよ!

この曲のトコだけでもいいから是非多くの人に見てほしいですね。
管理人はこれ見て自分の音楽感の方向性がちょっと変わりましたw

特に「夏の思い出がまわる…」のロケットが飛ぶトコが好きですね。もぉうあぁぁあ!ってなるw
あと言わずもがな最後の踏切のシーンですが…まぁここは何も言わないほうがイイですかねw


兎にも角にもすごいアニメーションです。一見の価値アリです。見たことない人は是非見てみてください!


( 2009.02.08 ) ( 映像作品 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
